FC2ブログ

2020-10

空は灰色、憂いを含んで



先日の台風ではご心配をいただき、ありがとうございました。
お陰さまで人間も猫も家も無事です。

静岡県に上陸した時から、今まで体験したことのない
ようなものすごい風が吹き出したので驚きました。
竜巻が起こるのではないかと思ったほど…ほんとうに怖かった。

あの夜の私は、A HAUNTINGを観ながら嵐をやり過ごそう
と思っていましたが、あの猛烈な風にすっかり怖気づいて
しまいました。(観られませんでした)


この台風による川の氾濫が相次いで、浸水被害に遭われ
た方や亡くなった方の数が日が経つにつれ増えています。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈りしています。


台風一過の日曜日は晴れて30℃にもなりましたが
その翌日から気温がぐーんと下がって22℃に。
ずいぶんと極端ですよね。

そんなのの影響でしょうか…?一昨日の晩から妙に気分が
塞いでいました。
いなくなった人たちのことばかり想い、懐かしくなるやら
切なくなるやら。そのうち今度は不安になったり…また。
(いつも湿っぽくてすみません)


George Michael - Freedom ! '90

デヴィッド・フィンチャーが監督。当時の一流モデルたち
が出演しています。L.エバンジェリスタ、C.クロフォード、
N.キャンベル、T.パティッツ、そしてC.ターリントンの
骨格の美しいこと…






こんな時たまに、ヒントのような言葉にばったり出会う
ことがあります。
今回は銀色夏生さんのエッセイを読んでいたら、ばったり。


つれづれノート⑰「きれいな水の冷たい流れ」から。

こんなふうにいろいろ考えることや先の心配のすることや
鬱々としたことがある時って、もう過去も未来も考えないで
ただ目の前のことに身をゆだねて、素直に対応するしかない。
とにかく将来を思い煩わない、心配してもきりがない。
まわりを見ると、みんなそれぞれにいろいろある。
何もない人なんていない。ときどき幸せになり、ときどき
不幸になりながら、人は生きている。


いつも気にとめておきたい言葉はしばらくすると忘れて
しまうことが多いので、今回も紙に書いて目につくところ
に置こうと思っています。
「急いては事を仕損じる」他、と一緒に。

実は佐藤愛子さんの「損得や世間の評判や常識を無視すれば
何も怖いものはない」…も見える所にあります。
ちょっと過激な気もするけれど、この文章や作者の発する
パワーを感じていたくて。


最近は心身の調子の良くない方が多いような気がします。
(私もですが…)
こんな気候です。無理をしないで楽にしてお過ごしくださいね。


















● COMMENT FORM ●

お疲れ様でした。台風、大変でしたね・・・。

他に災害に遭われた方がいたとしても、自身の不安はそれはそれで重く在りますから、心労お察しいたします。

繊細だからこそ、感じ取れることがたくさんあるのでは、と無神経な私は時折思います。

ごくごく最近、花に興味が湧いてきたのですが、それまで普通に歩いている道にこんなに花が咲いていたとは気づいていませんでした。なんたる無神経。

どうか、健やかにお過ごしください。

尚、近所のレンタルビデオ屋さんで寅さんの2作目がいつも貸出中なので、全然進んでおりません。いくらどれを見ても楽しめるとは言え、一作づつ見ていきたいので。ああやって、だんだん寅さんの家族になっていって、離れられなくなるんだろうなぁ。その一人になってみたいです。

こんにちは

台風の勢力はそうとう強かったですからねぇ。
風の音だけじゃなく雨もあったら怖くて何もできないってのは仕方ないですよ。

そうだね。
台風が去ってから急に寒さが増したましたよね。
急な気温の変化で風邪ひきそうになったからねぇ。

このまま秋らしくなって冬になろうとするのだろうかねぇ(・。・)

home in my shoes さん、こんばんは。

ご心配おかけします…。
私の住んでいる地域は何事もなく済みましたが
各地で川の氾濫による大きな被害が出ていて、
改めて今回の台風の大きさや強さに驚いています。

私は大雑把と言いますか、アバウトなところが
ありまして…。
home in my shoesさんが無神経なことはないと
思いますし、ブログを拝見していて感じましたが
感性の豊かな方とお見受けしています。
(生意気、すみません)

お花はいいですよね。見ると気持ちがパッと明るく
なれて。生活に彩りを与えてくれますよね。

寅さんの2作目がなかなか観られなくてがっかり
ですね。待っている間にこちらはいかがですか?
「バティニョールおじさん」
ドイツ軍占領下のフランスのお肉屋さん?のおじさん
がユダヤ人の子供のために奔走する心温まる映画です。
(すでにご覧になっていらしたらすみません)

コメントありがとうございました。

よしおさん、こんばんは。

この前の台風の勢力はすごかったですね。
いろんなところでスーパータイフーンだとか
聞かされて、恐怖心が募っていきました。

こちらは月曜日からずっと雨か曇りです。
そのせいか頭が重くて、気分も滅入りがちです。

ほんとう、急に寒くなりましたね。
今日は19℃、久しぶりの寒さです。
風邪を引くのも時間の問題です…。
よしおさんも風邪にはお気をつけくださいね。

コメントありがとうございました。

mikotoさん、おはようございます。
台風、大変でしたね。
mikotoさんに被害が無くご無事でなによりです。
気温の変化が凄いですね。
体調を崩さないように気を付けて下さいね。

先日の台風はすごかったですよねー。
mikotoさんの家も無事でよかったです。
ウチの近所は停電も断水も無く、目立った被害もありませんでしたが、
台風の影響で近所の西友が人じゃなくて商品棚がガラガラでした( ̄▽ ̄;)

SATOくんさん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
SATOくんのお宅は大丈夫でしたか?
被害がないといいのですが…。

今回の台風は風がすごかったです。烈風です。
しかも地震もあったみたいで…。
風による揺れだとばかり思っていました。
こんなことって滅多にないですよね…。

急に寒くなりましたので、お風邪には気をつけて
くださいね。私はすでに…。

ありがとうございました。

ponch さん、こんばんは。

ご心配いただきありがとうございます。
ponchさんのお住まいの地域に被害がなくて良かったです。

今回は停電を覚悟していました。あんな風だったから…。
ponchさんも書かれていましたが、商品棚ガラガラの光景は
東日本大震災を思い出しますよね。

話は違いますが、先日の絵画の記事良かったです。
上村松園のあの絵は、六条御息所の生き霊だったんですね。
一見すると綺麗だけど、じっくり見てると背筋がぞわぞわ。
着物の柄も藤に蜘蛛の巣。
あと、うちの母はアンチ二科展でした。
芸能人御用達だとか文句ばかり言っていました。

ありがとうございました。

こんにちは。

「バティニョールおじさん」、という映画は知らなかったです。というよりも、私映画のことほとんど知らないのです。レンタルビデオ屋さんで面白そうなのがあったら借りてくるくらいで(*´ω`*)、

私の好きそうなお話ですね(*´ω`*)。とっても見てみたいです。広島ごときで見られる機会があればいいのですが・・・・。

おはようございます!

イヤほんと凄かった!
私は埼玉在住ですが、19号が来たのは丁度真夜中ッだったのか、
やっぱり眠れませんでした。
あの風にはビックリ!
叩きつけられる雨と風に地震のように家が揺れていましたよ。
古くなりつつある我が家も、東日本大震災を切り抜け、
今回のスーパー台風も耐えてくれました、
とりあえず何事も無かったから安心です。

「何もない人なんていない。ときどき幸せになり、ときどき
不幸になりながら、人は生きている。」

この一片気に入りました、

いつものように、当たり前にみんな過ごしているようで、、、

そんな日常、

大切に過ごしていきたいですね。


また来ます、ではでは~

home in my shoes さん、こんにちは。

home in my shoesさんはいろんなジャンル
の作品を観て、詳しくご紹介されていらっしゃる
ので、記事を拝見するのが楽しみです。

バティニョールおじさんは前にケーブルTVで
観たのですが、笑いあり、ハラハラする場面
もあり、飽きることなく最後まで観られました。
もし機会があったらご覧くださいね。

コメントありがとうございました。

ダリルジョンさん、こんにちは。

ほんとうに19号の勢力は強かったですね。
あの激しい風には恐怖しました。
地震のように揺れて。
夕方に本物の地震もあったみたいです…。

私もこの一片が好きです。見てはっとしました。
見ただけじゃわからないけれど、みんなそれぞれ
何かしら抱えて、良かったり悪かったりしながら
過ごしているんですよね。
みんな同じなのかと思うと、心強くなれますね。
この言葉をいつも心にとめておこうと思っています。

コメントありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

風邪のまにまに «  | BLOG TOP |  » 嵐の中で

プロフィール

mikoto

Author:mikoto
音楽、映画、読書、写真鑑賞、庭仕事(カラーリーフプランツを中心に東南アジアの気配がするような庭を目指しています)、花は白、猫、自然、怪談、散歩、薄明の頃、eagle 810etc…が好きな40代、天秤座・A型です。

12年前に適応障害になってからなんだか違う世界にいるみたい。(今は「こんなはずじゃなかった病」です)日々浮きつ沈みつしながらも「小さな嬉しいこと」を見つけて、静かに心穏やかに暮らしたい…と思っています。なんとなく背暗向明で。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (11)
私のこと (4)
家族 (17)
友人 (3)
小さな嬉しいこと (17)
日常 (45)
寂しげ… (7)
暗中模索 (12)
心穏やかな (13)
弱気 (24)
お散歩 (25)
本のこと (17)
映画 のこと (9)
庭仕事の愉しみ (6)
思い出 (27)
不思議… (9)
twitter (5)
言の葉 (3)
夢いろいろ (7)
お気に入りのバラード (9)
お気に入りの曲 (14)
好きな風景 (14)
昔の写真 (7)
お守り写真 (6)
色のこと (2)
未分類 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR