FC2ブログ

2020-10

嵐の中で



目がくっきり・はっきりして、勢力のとても強い
大型の台風が、ここ関東地方に近づいてきています。

今朝目覚めてすぐに聞こえたのは、激しい雨音と
その遥か後方から聞こえてくるような海鳴りでした。

いろんなところで台風前の備えを…と言っているのを
聞いていたら気が急いてしまって。
昨日はラジオやランプに蝋燭の準備、水の確保etc…
パタパタしていたらやる気が出てきて、庭木の剪定も
してしまいました。
(今になってこんな時にしてよかったのかな、と)

風がひどくなるからオリーブの枝先を切っておこう
と思い立ち、小雨の降る中、剪定を始めました。
オリーブの他、伸びきっていた黄金葉アベリア、紅花
トキワマンサク、花の終わったジンジャーや、昔から
あって名前のわからない木など…。

雨が強くなる前にやってしまおうと張りきって切って
いると、足元に落ちていたオリーブのシルバーリーフ
に赤い滴がひとつふたつ付いているのを見つけました。

やっちゃった?と思って手を見ると、右手の人差し指
の付け根の小さな傷から赤いものがゆっくりと溢れて
いて。それを見たとたん、痛みがじんじんと。
(今まで感じなかったのに…不思議)

あわてて家に戻って傷口を水で洗って消毒をして、
薬を塗ってからバンドエイドを貼って、再び作業に
戻りました。

いつもだったら大騒ぎして両親に見せて回っていた
けれど、今回はひとり静かに騒ぎました。
猫達は寝ていて相手にもしてくれず。

こう言うときこそ落ち着かないと。
仕切り直してからその後は気持ちも静まり
ゆっくり作業をすることが出来ました。


Kylie Minogue - Got To Be Certain





今日はバスタブに水を溜めました。たっぷりと。
これでひととおり、台風の備えは出来たと思います。
もう少ししたら早めの夕食の仕度をして、あとは
嵐が去るのをじっと待ちます。

でもやっぱり落ち着かないので、気を紛らわすために
A Haunting を観るつもりです。
これは以前ディスカバリーチャンネルで放送していた
ときに録り溜めていたもので、まだ観ていないものが
あるので。こんなときにはちょうどいいかもしれません。


今は東から叩きつけるような強い雨が降っています。
(雨戸に当たる音の大きいこと)
こちらは今は警戒レベル3ですが、きっと4になる
と思います。
これから台風が上陸する地域の皆さんはくれぐれも
お気をつけください。

大きな被害が出ないことを祈って。




7:19p.m.さっき静岡に上陸したみたいです。
今、恐ろしいくらいの風が吹いています。
A Haunting を観る…なんて軽口を叩けない
くらいの。












● COMMENT FORM ●

こんにちは。こちら広島は風が強い程度で雲が速く青空を流れています。以前の台風は九州から中国地方を通っていたように思うのですが、最近はいきなり関東、といったものが目立ちますね(´・ω・`)。

どうか何事も起きませんように。心から。

こんにちは

確かに台風で嵐になっちゃってますねぇ(・。・)
こちらは台風の影響で風が強く吹いてますねぇ。
そちら激しい雨風ですか。
怖そうだねぇ(>。<)

台風の備えお疲れ様です。
これで少しは悪い事が発生する影響が減ると良いですね。

home in my shoesさん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。

この頃関東を直撃する台風が多いですね…。
今は雨風がどんどん強くなっていて、
外ではいろんな大きな音がしています。

青空を雲がすーっと流れて…爽やかな光景ですね。
今日はずっと雨戸を閉めたまま、閉じ籠っているので
外に出て外気を吸って、空を眺めてほっとしたいです。

良い週末をお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました。

よしおさん、こんばんは。

こちらは今も雨風がひどいのですが
台風はこれからやって来るみたいなので
これはまだ序の口?なのかもしれません。

怖いドラマを観ようと思っていましたが
風の方が怖くて、それどころじゃないかも
しれません。

週末はゆっくりしてくださいね。
コメントありがとうございました。

こんばんは。

今回の台風はかなりの大物ですね…。
我が家の辺りは台風のルートより西でしたので夕方6時に警戒警報は解除になりましたが、
それでも日中はかなりの雨風で…頭が痛くて寝込んでいました。
昨年にこちらを襲った21号の時よりはマシでしたがそれでもなかなかの威力でした。
昨年は道路の崩落や倒木や家屋の損壊などで近隣はしっちゃかめっちゃかになってましたが…。
多分ですが今頃はきっとそちらの方に接近しているのでしょうね。お気をつけて。
何事も無くやり過ごされる事をお祈りしております…。

こんばんは。

今回の台風は関東がすっぽり収まっていて、あちこちの川が氾濫しそうと…
ニュースでやっています。
我が家も最低限、思いつくことはしましたが、
朝から防災無線のお知らせが途切れることなくなっています。
だからと言って、避難所に行けるわけではないし…
とても心がざわざわしてきます。
勢力が弱まってくれることを祈るばかりです。
どうぞお気をつけてください。

いぬふりゃ☆さん、こんばんは。

お心遣いありがとうございます。

いぬふりゃ☆さんの頭痛はいかがですか?大丈夫ですか?
私もこう言うときは頭痛になりやすいのですが、今は恐怖心が
勝っているからなのでしょうか、身体の不調は感じていません。

さっきからものすごい風が吹きはじめて、ほんとうに恐怖しています。
こんな風は十何年ぶり?何十年ぶり?くらいだと思います。
ブラッドベリの短編の「風」をなんとなく思い出しています。

頭痛、早く治りますように。お大事になさってくださいね。

ありがとうございました。

ぽぽさん、こんばんは。

台風は7時を回ってから静岡に上陸したようですね。

その頃からものすごい風が吹き始め、久しぶりに
「ほんとうに怖い」と感じています。

今は風が止んで、海からの…これまたものすごい轟音
が聞こえています。
大きな台風なので、一晩中この風に怯えて過ごすの
かもしれません。
ぽぽさんのお宅の方もこれからひどくなると思います。
くれぐれもご注意くださいね。

ぽぽさんもぽぽちゃんも気圧の変化にはお気をつけ
くださいね。

お心遣いありがとうございます。

台風

mikotoさん、こんばんは。
お久しぶりです。なかなかコメント出来ずすみません。

台風の被害大丈夫でしょうか?
近くに海があるようなので風も強かったと思うので心配です。
私のところは大きな被害もありませんでした。

今回のような大きい台風が来ると日常の生活の大切さが分かるような気がします。
ただ気圧の関係なのか精神的には不安定な感じもあります。
mikotoさんも不調の時が続いているようなので絶対に無理せず心穏やかな日々を過ごしてくださいね。

かひさん、おはようございます。

かひさん、お久しぶりです。

ご心配いただきありがとうございます。
この前の台風では猛烈な風が吹いていたので、
雨樋が飛ぶとかどこかしら壊れているはず…
と思っていましたが、驚いたことにどこも変わり
ありませんでした。
ただ梅の葉っぱが萎れているみたいです。
塩害なのかも。

私の方は妙な塩梅です。(メランコリック?)
昨夜はいない人達のことを思い出しては
切なくなったり、落ち込んだりしていました。
こんなのも気圧が関係しているのかもしれませんね。

かひさんはこれから環境が変わったりと、
しばらく落ち着かないこともあるかもしれませんが
心穏やかに過ごせますように。楽~にして。
笑って(笑いヨガ)、走って、歌ってetc…お好きな
ことをして、心と体を元気づけてあげてください。
(編み物もおすすめです🙂)

コメント、嬉しかったです。ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

空は灰色、憂いを含んで «  | BLOG TOP |  » 暗い気持ち

プロフィール

mikoto

Author:mikoto
音楽、映画、読書、写真鑑賞、庭仕事(カラーリーフプランツを中心に東南アジアの気配がするような庭を目指しています)、花は白、猫、自然、怪談、散歩、薄明の頃、eagle 810etc…が好きな40代、天秤座・A型です。

12年前に適応障害になってからなんだか違う世界にいるみたい。(今は「こんなはずじゃなかった病」です)日々浮きつ沈みつしながらも「小さな嬉しいこと」を見つけて、静かに心穏やかに暮らしたい…と思っています。なんとなく背暗向明で。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (11)
私のこと (4)
家族 (17)
友人 (3)
小さな嬉しいこと (17)
日常 (45)
寂しげ… (7)
暗中模索 (12)
心穏やかな (13)
弱気 (24)
お散歩 (25)
本のこと (17)
映画 のこと (9)
庭仕事の愉しみ (6)
思い出 (27)
不思議… (9)
twitter (5)
言の葉 (3)
夢いろいろ (7)
お気に入りのバラード (9)
お気に入りの曲 (14)
好きな風景 (14)
昔の写真 (7)
お守り写真 (6)
色のこと (2)
未分類 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR