FC2ブログ

2020-09

脳疲労中…



臥せっていた弟が元気になって、今はひと安心している
ところです。

調子が良くなっていくと共に少しずつ日常が戻ってきて
良かったけれど、早速ディベート大会が開催されたり。

一昨日は朝早くから職人さんが来たのでびっくりしました。
人が来るなんて聞いていなかったから、もう大慌て。
こんなことが今年に入ってから何度か…。
今の我が家は「ほうれんそう」が機能していないみたいです。

第4次薔薇戦争も勃発しました。(ちょっと大げさ…)
つまらないことなんですが、薔薇の枝が少しでも通路の方
に出ていると、その枝を奥の方へぎゅうぎゅう。
枝が折れることもあって困っています。

でも冷静になって考えてみると、いつもほんとうに些細な
ことで揉めているような気がしました。子供の頃から変わらず…。
言葉がちゃんと伝わっていなかったり、神経を遣うこともあり
ますが、何かあれば強力なタッグを組んでいますし、
最近の弟には気概のようなものを(少し)感じることもあって。
今までは私がしっかりしなければ…と妙にピリピリしていた
けれど、少し荷を下ろしてもいいのかなと思いました。
そうしたらなんとなく気が楽になりました。


今は安心したせいかどっと疲れが出て、ちょっと脱力しています。
それにやはりストレスも溜まっていたみたいです。

このごろは「脳がもたれている」…なんて言葉があるのか
わかりませんが、そんな感じがしています。
いつもぼんやりしていたり、言葉が浮かんでこなかったり、
よく考えもせずに余計なことを言ってしまったり、してしまったり。
それに(ますます)鈍感になっている気がします。
気も回らないし…。

この状態はもしかしたら、過度のストレスなどが原因で
脳が疲れてしまう、脳疲労なのかもしれません。


脳疲労の対処法もありまして、いくつか抜粋しますと…

▪ 鶏肉と酸っぱいものを食事に取り入れる
 
お酢のものは大好き。蒸した鶏肉と温野菜のサラダに
ポン酢をかけてさっぱり頂く…なんていいかもしれませんね。
それから冷やし中華、チキン南蛮、皿うどんにお酢と辛子を
たっぷりもいいですよね。


▪ 適量のお酒
 
これはもう大歓迎です。
ただし少量、血流を促す程度に…とありました。
適量はワイングラス2杯。
で、さっき早速買ってきました。白ワインを。
夏はよく冷えた白ワインが美味しいですよね。楽しみ。


▪ 自然のゆらぎに触れること
 
自然のゆらぎ…素敵な響きですね。
木漏れ日、そよ風、せせらぎのある環境は脳にリラックス
効果をもたらして疲労を軽減させるそうです。
海岸に行って波の音を聞きながらぼーっとするのもいいかも。
…いつもこんな感じで過ごしているような気もするけれど
今後も思う存分ぼーっとしようと思いました。


▪ 運動
 
ヨガやストレッチ、ウォーキングなど汗をかかない程度
に血流を促すものがいいそうです。

…やっぱり血流は大切なんですね。


Mariah Carey - Never To Far Away





しばらくはこんなぼんやりした状態が続くかと思います。
もし的はずれなコメントを書いていたり、誤字脱字が
ありましたら申し訳ありません…


















旅立ちの日のモーツァルト

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

時は流れて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

自然の摂理?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

昨日のこと。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikoto

Author:mikoto
音楽、映画、読書、写真鑑賞、庭仕事(カラーリーフプランツを中心に東南アジアの気配がするような庭を目指しています)、花は白、猫、自然、怪談、散歩、薄明の頃、eagle 810etc…が好きな40代、天秤座・A型です。

12年前に適応障害になってからなんだか違う世界にいるみたい。(今は「こんなはずじゃなかった病」です)日々浮きつ沈みつしながらも「小さな嬉しいこと」を見つけて、静かに心穏やかに暮らしたい…と思っています。なんとなく背暗向明で。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (11)
私のこと (4)
家族 (17)
友人 (3)
小さな嬉しいこと (17)
日常 (45)
寂しげ… (6)
暗中模索 (12)
心穏やかな (13)
弱気 (23)
お散歩 (25)
本のこと (17)
映画 のこと (9)
庭仕事の愉しみ (6)
思い出 (26)
不思議… (9)
twitter (5)
言の葉 (3)
夢いろいろ (7)
お気に入りのバラード (9)
お気に入りの曲 (15)
好きな風景 (13)
昔の写真 (7)
お守り写真 (6)
色のこと (2)
未分類 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR