FC2ブログ

2018-12

年の瀬あれこれ

こんばんは。
今日も寒かったけれど、爽やかな快晴の1日でした。
青い空に大きな白い雲がのんびり流れて…
とても平和な光景でした。

いよいよ今年も終わろうとしています。
みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

私は今年もしんどいことが多く、弱音ばかり吐いて。
でもそんな中でいろんなことを考えて、試行錯誤しながら、
時にはへこたれながら、何かを吸収しつつ、のろのろ前進
していたような気もしています。🐌…こんな風に?


以前、昔の写真でご披露したのですが、もう一度。
去り行く平成の思い出に…。

今上天皇の若かりし日のお写真です。
祖父のアルバムからなんですが、何も書かれていないので
いつ、どこで撮影されたのかわかりません。

モノクロ写真でもコートの仕立ての良いことがわかりますね。
…もしかしたら、後ろにいらっしゃるのは常陸宮正仁親王?




私にとって来年は、また乗り越えなければいけないことが
あると思います。
誰もが一度は通る道、私もなんとか乗り越えようと思っています。
でも情けないのですが、気力がなかなか戻りません。
足を引っ張る事もあって…

幸い、今は心の底の方に沈んでいる「明るいもの」は健在です。
時にはこちらを引き上げて、頑張っていけたら。と思っています。


そしてこちら…今年印象が強かった曲のご紹介です。
AFNでよくかかっていました。

特にこの2曲は、秋に大きくへこたれているときに
毎日聴いて(聴かされて?)いました。

Mike Posner - Song About You

背後で不気味なお面が燃えていたり、時々奇声も。
さらに Sometimes I hate sunshine! なんて声高に…
でも長く生きていればこんな時もありますよね。
なぜか、つい聴いてしまう曲です。



私の気分もこの明暗2曲の間を行ったり来たり…

Panic At The Disco - High Hopes




いつもコメントや拍手をありがとうございます。
(お手数おかけしてすみません)
こちらは心の支えにさせていただいています。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
あ!いらしてる!と、リストを見て喜んでいます。


こんな私と、こんなブログですが
来年もお付き合いいただけたら、とても嬉しいです。

来年もよろしくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


















数へ日

こんばんは。

クリスマスが終わって、新年に向かって忙しくなる
時期になりましたね。(妙にそわそわするシーズン)

この時期はことさら時間の流れが速くなるような気が
します。周りの雰囲気が慌ただしくなるから?
そんな世間に抗って、私のペースでいこうとゆったり
構えているつもりが、いつも流されて結局パタパタ
してしまいます。

子供の頃の三が日は、商店のほとんどがお休みに
なっていましたので、毎年この時期は母たちが血眼
になって買い出しに行ったり、お正月の準備をして
いました。あと、大掃除。

年末は家中がバタバタしていて落ち着けませんでした。
なぜ今、大掃除?毎月末に「中掃除」をしたらいいのに…
と、子供心にそんなことを思っていました。


大掃除と言えば、最近は毎日少しずつしているのですが
問題が発生したりも。

北側の窓に貼った保温シートを剥がしたときに
のりが残ってしまって、いま苦労して取り除いています。
調べたら、スクレーパーで削る、ネイルリムーバーで
拭き取るとありましたので、試してみたら…落ちました。

ネイルリムーバーは全然思いつかなくて。
それまではいろんな住宅用洗剤を使っていましたが
どれもダメでした。
もう諦めて、うろこ模様のくもり硝子と思うことに
しようかとも。

スクレーパーがなかったので、とりあえず爪の
甘皮を押す道具を使ってコツコツ削っています。
ネイルリムーバーで拭き取ることと交互に。

(けっこう)時間がかかって苦労をしていますが
落ちて綺麗になったところを見ると感無量に…。

でもリムーバーの匂いがとてもキツくて…
換気は必要ですね。


忙しない時期にはこんなテンポで、たまにはゆったり。

Nivea - Laundromat Feat.R.Kelly




一昨日はちょっと変なこともありました。

窓掃除に疲れてうとうとしていたら、Amazon からSMSが。
不思議に思って見てみると、会員登録の未納金が発生し、
本日中に連絡がない場合は手続きを進めると…。
そして最後に電話番号がありました。

未納金?怪しいと思って調べてみると…
今Amazon では、架空請求詐欺が増えているみたいです。

みなさんもご注意なさってください。
怪しいと思ったら
こちらのリンクで確認してくださいね。

Amazon Help


これから寒波がやって来るそうです。
ひょっとしたら、こちらも雪が降るかもしれません。

豪雪地域にお住まいの方は
くれぐれもお気をつけくださいね。













温かい想いのこもった物のこと

こんばんは。

今日は寒いですね。
今朝、目が覚めたときはどんより曇っていたのに、お昼前から
雨が音もなく降っていました。今は降ったり止んだりしています。

お陰さまで、あれから母は安定しています。
私もこの状況をやっと受け入れることが出来た感じがして…
今は腹を括りつつ、淡々と毎日を過ごしています。

気力も若干出てきて、体も軽くなったので、大掃除を少しずつ始めて
います。久しぶりに父の部屋の片付けも始めました。再スタートです。
他にも再スタートしたことがひとつ、ふたつ…
こちらは後日お伝えしますね。もちろん、たいしたことではないです。

今は部屋の片隅に置かれている祖父母が使っていた、硝子の扉のついた
高さ50㎝くらいで、中が3段に別れている木製の古い小物入れ…かな?
の中の掃除をしています。

この中には私が祖父母に買ったお土産や、母が若い頃に生徒さんから
頂いたものなどもあります。

こけし、姫だるま、木彫りの干支の置物、母のお気に入りのスカンク
のぬいぐるみ、ちゃぐちゃぐうまっこ(名前が可愛いですよね)
などなど。懐かしいものがいっぱい。
でもなぜか奥に能面が立てかけてあって、これが薄気味悪くて…。
なので、その前にはゆきんこの木彫りのお人形などを置いて見えない
ようにしてあります。


私は昔からお土産を選ぶのが好きで(もちろん頂くのも💟)、あげる
人の顔を思い浮かべて、嗜好を思い出して、どれだったら気に入るか
なーと、考えるのも楽しくて。

子供の頃は祖父母にお土産を選ぶのも楽しみでした。
いつもすごく喜んでくれていたので、そんな様子を見るのも嬉しくて。

祖母には甘い花の香りのする匂袋や、キラキラしたビーズ刺繍のポーチ
や、着物の生地のお財布、ハンカチ、可愛いお顔のこけしなどを。
祖母は可愛いらしい物、綺麗な物、女の子っぽい物が大好きだったから。

一度お土産選びを失敗したことも…旅先で見つけた、布製の紐を巻いて
使う、地味な色合いのいかにも江戸好みと言った感じのお財布をあげた
時は使ってくれなかったみたいで、箪笥の小引き出しの底の方に新品の
ままありました…。

祖父へのお土産は、湯呑み茶碗のような日常で使うものが多かったです。
とくに長生きのご利益があると言うお箸は、とても喜んでくれました。
お箸が古くなって、色が変わっても使ってくれて。(嬉しかった)

祖父が旅行に行ったときには家族へのお土産とは別に
私にちょこっとした物をくれました。なぜかキーホルダーが多くて。
一番印象にあるのは、小槌の形をしていて覗くと七福神の誰かがいて
「家内安全」「商売繁盛」などの文字が見えるキーホルダーです。
弱気続きの私のお守り?魔除け?として、最近は小さな小槌をバッグ
の中に忍ばせています。


The Black Eyed Peace - CONSTANT pt.1 pt.2 feat.Slick Rick





こんな風にいろんなことを思い出しながら、ひとつひとつ手に取って
埃を払っています。綺麗になりましたら、可愛い物、怪しげな物を
中心にお披露目しますね。


楽しい想いがこもった物に触れているせいなのか、なんとなく穏やかな
気持ちでいる時間も増えましたが、やはりいつも細い平均台の上を
おっかなびっくり、下を見ないようにして、おずおずと歩いている感じ
が続いています。(落っこちないようにしないと)


しばらく曇りや雨が続いて寒くなりそう。
温かいものをたんと食べて、心も体もぽかぽかにしたいですね。
(そのあとのアイスクリームもいいですよね)
















行ったり、来たり

こんばんは。

今日はいいお天気でしたね。
このところずっと、曇ったり雨が降っていたりして寒かったから
太陽の光がとても眩しく、暖かく感じられました。

ご心配おかけしています、母の熱はあれから下がって36度台に
なりました。数値も下がって、今のところ落ち着いています。
先生からはあまり良くない状態で、いつ何があってもおかしくない
と言われていましたので、ひょっとしたら今回は熱が下がらず…と
覚悟をしていました。

ですから下がったと聞いたときはとても嬉しくて、看護師さんに
向かって、嬉しい!良かったー!と大喜びしてしまいました。
でも後で冷静になって考えてみると、予断を許さない状態には
変わりないですし、急変の電話がくる可能性だって常にあるのに。


今日は深夜に目が覚めてから、あれこれ考え出して眠れなく
なって、落ち込んでいました。
年末年始も怖くて。いっそのこと冬眠していたい気分です。

そんな気持ちを落ち着けようと、ブログを書いてみては消したりして。
思いの丈を一気に書き出しては何度も見直して、そして消去…
それが不思議なことに「心情ノート」に心の内を書き出すよりも、
気持ちを鎮めることが出来ました。(その後うとうと…でもあまり眠れず)


今日はお買い物帰りに気分転換も兼ねて、先日の港に寄ってみました。
せっかくの快晴だし、今日こそは富士山を撮ろうと思って。

港には今日も釣り人たちがけっこういました。大きな撮影機材を抱えた人
やお散歩の人たちや。
いつもの長閑な風景に、強張っていた気持ちが温泉に浸かったようにゆるりと。

富士山がわからなくてきょろきょろしていると、釣りをしているおじさんが
「さっきまでは真っ白い綺麗な富士山が見えてたよー」と場所を教えて
くださいました。ちょうど大きな雲が富士山にかかっていて見えなくて。残念。
もう少し待っていれば見られるよ、と仰っていましたが…。


真ん中のおじさんが親切なおじさんです。写っていました。





どこか遠くへ続く道。左手にあるのはピラミッド群。?




港内では、やはり海の深さが怖くて真ん中しか歩けませんでした。
この間は不安なことを全く思い出すこともなく済みました。

帰宅してからは気分が落ち着いていますが、電話の音にビクビク。
それに家の中には相変わらず非日常感が漂っていて、まだまだ
慣れないし、帰宅すると妙な気分になります。


すでにTwitterでご紹介してしまったのですが
大好きな曲で、今とても聴きたい曲です。

U2 - Pride ( In The Name Of Love )





1日の内で何度も心が波立っては、上へ下へと行ったり来たり
しています。心配事は常にあるけれど、静かに、出来ることなら
少しでも心穏やかに過ごせたらいいなと思っています。


最近は調子の良くない方をお見受けすることが多いような気がします。
こんな季節ですから、ご無理なさらないでゆっくり、ゆったり…🍵🍡




















自然の摂理?

こんばんは。

今日は母の病院に行ってまいりました。
昨日、病院から連絡があって。


昨日は朝から穏やかな心持ちでいられて、平和な午前中を
過ごしていました。午後にはブログも書いて。
曲は何にする?とわくわくしていたところに母の病院から
電話が…

母が昨夜高熱が出して、抗生剤を投与したら下がったことと
主治医からお話があるので、明日にでも来てほしいと言われて
どきっとしました。深刻なお話かと思って、恐る恐る聞いたら
今後の治療についてとのことでした。

一瞬慌てましたが、危ない状態でしたら夜中にでも、早朝に
でも連絡があると思うし…

そして今日、眠れぬ夜を過ごしてから病院へ。

母はやはり肺炎で、レントゲンでは肺の辺りに少し白い靄が…。
白血球の数値も上がって。
前回、10月のときにも同じような状態でしたが、また。
今は抗生剤で落ち着いているようです。

主治医の先生は、こんな風に少しずつ弱って、
不具合を繰り返していよいよ…を老衰だと仰っていました。
そして自分達の力が及ばないと。

それは仕方のないこと、自然なことなのだと私も理解しています。
でも、諦められなくて。

母本人はしんどいかもしれないし、もう…と思っているかも
しれません。
私のわがままかもしれませんが、もう少し一緒に過ごせたら…
出来ることなら、この前のように数値が戻ることを祈っています。
母に聴かせたい曲もまだまだ、いっぱいありますし。


こんな時に音楽をご紹介するのは不謹慎かも?しれませんが…
音楽好きの母の娘と言うことで?

MV が素晴らしいです。

Youngr - Lost In Transration




今日は遅刻しかけたので、駅からタクシーで行きました。

…昨年から「運転手さん運」?が良くて、病院へ向かうとき
の不安な気分のときに、他愛のないおしゃべりをして
気分が紛れることが多々あります。先日の猫の時もそうでした。

今回の運転手さんもお話好きな方で、病院の周りに連なる山々
の話をしてくださいました。
父がよく言っていた金時山もちらっと見えました。
あんな形をしていたんですね。
今までも見たことがあったと思いますが、まったく気に留めて
いませんでした。(写真、撮れば良かった)

残念ながら今日は富士山を見られませんでした。
綿菓子のような、ほわほわ雲に隠されて。


今日はちょっと疲れてしまいましたので
コメント欄をお休みさせていただきます。すみません。

どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

いつもありがとうございます。















風邪の1週間

こんばんは。

今日は寒い1日でしたね。
空を見上げれば冷たい感じのするグレーの雲が広がって…。
影響を受けて?朝はうらぶれたような気分になっていましたが
なぜか夜になってからはちょっと元気になっています。

私の風邪はまだ完治しなくて…今もまだ咳が残っています。
それに怠くて寝たり起きたり。
今日も読書をしながら、時々うとうとして過ごしていました。


先週の月曜日は風邪の諸症状があったけれど、猫を病院に連れて行かない
と、と思ったら力がみなぎってきて、きびきびと仕度を始めていました。
そんなに寒くないからカーディガン1枚で大丈夫、と着るものを用意して
かごを用意してちょっと拭いて…と。朝はあんなにダウンしていたのに…。

そしてタクシーで出発しました。
この時の運転手さんも猫好きの方で、今は15歳になる猫が居るそうです。
前に居た猫は20歳まで生きたとか。とても可愛がられていたんでしょうね。

不安でいっぱいだったけれど、運転手さんとおしゃべりをしていたら
落ち着けました。でも、猫は鳴きっぱなし。
それに張り切りすぎて、病院には午後の診察時間の40分前の到着でした。


…この時はずっと悪寒や喉の痛みを感じていませんでした。
治ったのか、あれは気のせいだったのかと思うくらいに。
それが帰宅して安心したら、どっと疲れが出て、咳がひどく
なって喉もいがいがに。

それ以来不調が続いていますし、猫との信頼関係も崩壊?
薬を飲ませるようになってから、ちょっとよそよそしくなって。
いつも私の右手ばかり見ています。(ピストンを持つから…)


この前の朝、UMA(?)を撮ったときに近くにいたふたり。犬と青年。
たそがれている感じが良かったので、ひっそり撮らせていただきました。
これを見ていると、あのときの雰囲気を思い出して私の気持ちも穏やかに。






そして。

寝ているときにはパット・メセニーの曲を聴いていました。
こんな気分の時にはぴったりです。(One Quiet Nightなんて、素敵ですね )


Pat Metheny - Last Train Home (One Quiet Night )





ブロ友さんの情報によると、新潟では雪が積もったそうです。
暖かくして、お風邪には気をつけてお過ごしくださいね。
(咳はしんどいですから…)

















これから…

こんばんは。

このブログを始めて、来月で2年を迎えます。
今日はちょっとだけ原点に戻ってみようと思いました。

私がブログを始めようと思ったきっかけのひとつは
私と同じような問題や生きづらさを抱えつつも、
日々頑張っていらっしゃる方たちと励まし合って
前に進みたいと思ったからです。

私の周りにはそう言うことを出来る人が見当たらず、
いつも孤独を感じていました。
ですからブログを始めて、同じような気持ちで日々を
過ごしていらっしゃる方たちに出会えて、心強いですし、
とても励みになっています。いつもありがとうございます。

大袈裟で、甘えたことを言うかもしれませんが、
今の私は生まれて初めての試練の中にいるように思います。
常にあるのは寂寥感、そして母は無事に年を越せるかと
言う不安、親族や私自身の問題なども重なって気分が塞ぐ
ことの多い毎日を送っています。

時には気持ちの持って行き場がなくなることがあります。
(情緒不安定になったり)
ですので今後は、こちらに心情を吐露することが
少なからずあるかもしれません。
弱音を吐いたり、いじけたり、愚痴ったりと、お見苦しい
ことがもっと増えるかもしれません。

ご迷惑かもしれませんが、書くと言うことで気持ちを
いくらか鎮められますし、負の感情を表に出して確認して
受け入れる作業も出来るような気がします。

自分の中の負の感情は出来れば見たくないですし、
認めたくない、今までのように見て見ぬ振りをしていたい
とも思いますが、これらを受け入れることは前に進むため
にも必要な気がしています。

こちらをご覧になっている方がご不快に思うこともあるかも
しれません。申し訳ありません。


…調子がいいかもしれませんが、音楽はいつも通り好きな
ものをご紹介させていただきます。
負の感情を爆発?させた時はリンキン・パークとか…。

音楽に触れることで、いつもの私に戻れるような気もしています。
遊び心を思い出し、ちょっと元気も出て。

今日は力強い歌声を聴きたくて。
ジョン・ニューマンも良かったのですが、今回はこちらに…

Caron Wheeler - Livin' In The Light




実は一昨日から風邪で寝込んでいます。猫にも異変があり
動物病院へ行ったりと、一昨日は大変な1日でした。
(その後私は力尽きて…)

今回の風邪は咳がひどくて、喉はいがいが。
声もすっかり変わってしまいました。
今年に入ってから、しょっちゅう風邪を引いている気もします。
気持ちが弱っているから?でしょうか…。


頭がどんよりしていますので、ちゃんと書けているか自信が
ありません。言葉足らずなところもあると思います。
すみません。


昨夜はとても暖かく、雨が強く降っていました。
この時期にあんな豪雨も珍しいですね。
今日も暖かく過ごしやすかったのですが、
ずっと寝ていますので損をしている気分です。

これから冷え込むそうなので、気温差でお風邪を引かれませんように。















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikoto

Author:mikoto
音楽、映画、読書、写真(鑑賞)、庭仕事(カラーリーフプランツを中心に東南アジアの気配がするような庭を目指しています)、花は白、猫、自然、怪談、散歩etc…が好きな40代、天秤座・A型です。

12年前に適応障害になってから、なんだか違う世界にいるみたいです。日々浮きつ沈みつしながらも「小さな嬉しいこと」を見つけて、静かに心穏やかに暮らしたい…と思っています。なんとなく背暗向明で。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (8)
私のこと (5)
家族 (21)
友人 (4)
小さな嬉しいこと (9)
日常 (37)
寂しげ… (5)
暗中模索 (7)
心穏やかな (14)
弱気 (20)
お散歩 (16)
Twitter (4)
本のこと (13)
映画 のこと (7)
庭仕事の愉しみ (6)
思い出 (17)
不思議… (7)
言の葉 (3)
夢いろいろ (3)
お気に入りのバラード (7)
お気に入りの曲 (10)
好きな風景 (11)
昔の写真 (11)
御守り写真 (4)
色のこと (2)
未分類 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR