FC2ブログ

2019-10

空は灰色、憂いを含んで



先日の台風ではご心配をいただき、ありがとうございました。
お陰さまで人間も猫も家も無事です。

静岡県に上陸した時から、今まで体験したことのない
ようなものすごい風が吹き出したので驚きました。
竜巻が起こるのではないかと思ったほど…ほんとうに怖かった。

あの夜の私は、A HAUNTINGを観ながら嵐をやり過ごそう
と思っていましたが、あの猛烈な風にすっかり怖気づいて
しまいました。(観られませんでした)


この台風による川の氾濫が相次いで、浸水被害に遭われ
た方や亡くなった方の数が日が経つにつれ増えています。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈りしています。


台風一過の日曜日は晴れて30℃にもなりましたが
その翌日から気温がぐーんと下がって22℃に。
ずいぶんと極端ですよね。

そんなのの影響でしょうか…?一昨日の晩から妙に気分が
塞いでいました。
いなくなった人たちのことばかり想い、懐かしくなるやら
切なくなるやら。そのうち今度は不安になったり…また。
(いつも湿っぽくてすみません)


George Michael - Freedom ! '90

デヴィッド・フィンチャーが監督。当時の一流モデルたち
が出演しています。L.エバンジェリスタ、C.クロフォード、
N.キャンベル、T.パティッツ、そしてC.ターリントンの
骨格の美しいこと…






こんな時たまに、ヒントのような言葉にばったり出会う
ことがあります。
今回は銀色夏生さんのエッセイを読んでいたら、ばったり。


つれづれノート⑰「きれいな水の冷たい流れ」から。

こんなふうにいろいろ考えることや先の心配のすることや
鬱々としたことがある時って、もう過去も未来も考えないで
ただ目の前のことに身をゆだねて、素直に対応するしかない。
とにかく将来を思い煩わない、心配してもきりがない。
まわりを見ると、みんなそれぞれにいろいろある。
何もない人なんていない。ときどき幸せになり、ときどき
不幸になりながら、人は生きている。


いつも気にとめておきたい言葉はしばらくすると忘れて
しまうことが多いので、今回も紙に書いて目につくところ
に置こうと思っています。
「急いては事を仕損じる」他、と一緒に。

実は佐藤愛子さんの「損得や世間の評判や常識を無視すれば
何も怖いものはない」…も見える所にあります。
ちょっと過激な気もするけれど、この文章や作者の発する
パワーを感じていたくて。


最近は心身の調子の良くない方が多いような気がします。
(私もですが…)
こんな気候です。無理をしないで楽にしてお過ごしくださいね。


















春霞

こんばんは。

今日は1日中曇空でした。海の方も霞んでぼんやり。
花粉はいっぱい飛んでいるみたいですね。
窓を開けただけでもう…。

今朝は亡くなった友人から手紙が来た夢を見ました。
何が書いてあったか忘れちゃったけれど、あの角ばった
きっちり並んだ懐かしい文字。もう見られない、幻の文字。

こんな曇った春の日には、彼女のことを思い出します。
彼女のいる鳥取を訪ねたのが、ちょうど桜が満開の頃でした。
帰りの下りの電車の中から見た、横浜か戸塚あたりの曇り空
の下の桜並木が今も忘れられません。


その頃、通勤時によく聴いていた曲です。
これを聴くと、なぜか大船の観音様を思い出します。

映画 Waiting To Exhale のサントラから。

Chanté Moore - Wey U





一昨日は、父の亡き親友の奥さまからお電話がありました。
昨年の春にご主人が亡くなって、もう1年になります。
父は後を追うように逝ってしまったみたい。
きっと今頃は二人とも元気になって、若返って楽しんでいるかも
しれませんね。(煙草も解禁して…)

こちらのお宅とは、昔から家族ぐるみのお付き合いをしていました。
私の小さい頃は、その家の年の離れたお姉さんとお兄さんによく遊ん
でもらいました。
3人兄弟みんな、日本人離れしていて(顔が)お姉さんはTwiggyに似て
いました…。
末っ子の男の子はやんちゃで、海で溺れかけたりといろいろありまし
たが、今はいい思い出です。

おばさんに父の最期の様子を話したら、電話口で泣かれてしまい
困ってしまいました。

それと、私に元気がないと家の中が暗くなるから…と言われたような
気がします。
確かにそうかもしれません…昨年から無気力状態が続いて、お花(仏壇以外の)
を飾ることも忘れ、観葉植物は瀕死状態。家の中も生気みたいなものが
希薄になっているみたいですし、明かりが点いていてもいつもより暗い
感じがしていました。


最近、ようやく庭仕事を始められました。こんな風に少しずつ、少しずつ
前に進んで行きたいです。ゆっくりと。🐢…

…また寂しげ日記になってしまって、すみません。
明るく…とは思うのですが、自分の気持ちに嘘はつけなくて…
書くと気が晴れるので、つい書いてしまいました。

お付き合いいただいて申し訳ありません。
いつもありがとうございます。












そして誰もいなくなった。


こんばんは。
このところ、すっかり春の雰囲気が漂っていますね。
朝から小鳥たちの元気にさえずる声をよく聞くようになりました。

私はまだ本調子ではないせいか、食欲もいまひとつなので
好きなものを中心に食べるようにしています。
例えば朝はチョコレートを始めとするお菓子とサプリメント。
サプリメントは父が生前にたんと購入していましたので
ありがたく(仕方なく?)飲んでいます。

こんな風に食欲のないときや夏バテのときには無性にお蕎麦を
食べたくなります。
一番好きなのは「皿うどん」なのですが、こんなときは断然お蕎麦です。

特に近所のお蕎麦屋さんのお蕎麦が好きだったのに、一昨年ご主人が
亡くなって閉店してしまいました。
もう一生あのそばつゆを味わえないと思うと、残念でなりません。

こちらは昨年末に父のお友達から頂いたお蕎麦です。
とっても美味しかったです。





その他、この何年かは祖母の代からのお付き合いの商店が次々やめています。
(サザエさんでいう、三河屋さんのような存在の…)
いつもお魚やお刺身を配達してくれた魚屋さんは3年前に亡くなって閉店。
酒屋さんも閉店。八百屋さんは腰を痛めてやめました。

それからお米屋さんも、一昨年体調を崩されて引退されました。
最後に見えたときに、用意していたお菓子をお渡ししたら
「手が先に出ちゃいました」なんて言ってみんなで笑っていたのに
急に黙りこまれたので、どうしたのかな?と思っていたら
突然すすり泣き出されたのでびっくりしてしまいました。
本当はまだ続けたかったのだと思います。そんな様子を見ていたら私もじわり。

個人商店は跡を継ぐ人がいなかったりして、こんな風に消えていくのかも
しれませんね。

私は幼い頃から配達のおじさんたちと祖母や母の楽しそうな(延々と続く)
賑やかなおしゃべりを見ていました。今はもう見られない光景です。


春めいてきたというのに寂しげなお話ですみません。
(お蕎麦からいろいろ思い出してしまいました)

最近のお気に入りです。アフリカっぽいリズム?が好きです。
SZAの幼さの残るような柔らかな歌声も。


Kendrick Lamar, SZA - All The Stars 





ブログの更新は1週間に1回かもしれません…と書いていたのに
書きたくなって書いてしまいました…。


そして タイトルはもちろん、アガサ・クリスティからお借りしました。












帰りの道すがら…


   こんばんは。
   今日は気持ちの良い快晴でしたね。

   昨日、今日は片付けをお休みしています。
   いろんな手続きや喪中はがきの作成など
   がありました。
   いろいろ思うこともあり、
   心身ともになかなかお落ち着けません。

   そんな中、最近は自転車にすっかり夢中に
   なっています。気分転換にもなりますよね。
   昨日も今日もあちこちへ…。


   こちらは自転車での最後のお見舞い帰りに
   通った道。
   こんな細い道をわざと迷いながらゆっくりと
   家路に着きました。

   
   20171115173115846.jpg

  
   こちらはもう誰も訪れることのない、
   山の麓の朽ち果てた古い別荘。(多分)
   敷地がとても広いみたいです。
   (中に入ってみたかった)
   侘しいけれど、何故か心惹かれます。

   こんな所に、気難しい感じの初老の小説家が
   住んでいたら絵になりますよね。

   
   20171115154758910.jpg


   子供の頃「この街にはジャングルみたいな空地がある」
   と言う噂がありました。
   どうしても行ってみたくて、みんなで街中探し回りましたが
   結局みつかりませんでした。
   それって案外、ここみたいな所だったのかもしれませんね?

   当時はこんな感じの古い別荘が何件かありましたから
   敷地内に入って遊んでいた子供たちが噂を流したのでは?
   と、今やっと思い当たりました。

   昔、うちの近所にも広い敷地内に家が3軒建っている
   お宅がありました。そこには幼なじみの男の子の家と
   隣におばあさんの暮らす古い家がありました。

   あまり手入れをされていないお庭は芝や雑草が
   生い茂って原っぱみたいになっていました。
   (子供には嬉しいお庭でした)
   陶器の小さな椅子に座っておやつを
   食べたりすることも。

   残りの1軒は小さな丘みたいな高台にある平屋でした。
   こちらは誰も住んでいなかったので、いつもみんなで
   こっそり丘に上がってはその家の周りで遊んでいました。

   こちらのお宅はずいぶん前にマンションに
   なってしまいました。
   きっと写真のお宅も何年かしたらマンションか
   何かに変わるのかも…。

   それと、この近所の山の中に"和風なツリーハウス"
   のような物を発見しました。
   でも、ただの小屋かもしれません。
   (木の上にくくりつけてあるように見えましたので
   ツリーハウスかと…)
   もっと元気になったら、そばまで行ってみますね。


   くるり 「ハイウェイ」


   


   やはり数年前にお父さんを亡くした友人は
   お葬式後の記憶が曖昧だと言っていました。

   私もまだまだ、ぼんやりしています。
   日常に近づこうと、少しずついつものペースに
   戻してはいるのですけれど、空いた時間も増えて
   虚しいやら、寂しいやら。
   なんとも言えない気分になっています。
   
   落ち着けるようになるのは
   もう少し先なのかもしれませんね。
















近況のご報告


こんにちは。

今日は朝からいいお天気でまさに片付け日和です。
お葬式の翌日から毎日、休みながら父の部屋を片付け
ています。

休みながらと言うのは、風邪がぶり返して咳がひどく
なってしまったから。
それになんだか燃え尽きてしまった感じもしています…
気力が出ないし。

先日、ブロ友さんでちょっとこんな感じになった方が
いらしたような…?
(今はお元気のようなので安心しました)

あと何て言うのでしょう…空虚感?

きっと朝昼晩の父の減塩食の支度などがなくなったから
だと思います。
ちょっと面倒くさいと思っていましたけど、なければな
いで手持ち無沙汰に…。

それに賑やかなTV(主に時代劇)の音もしなくなって
日中はしーんと静まり帰っていますので、まるで別の
お宅にいるようです。

部屋の中は本を中心にカタログがいっぱい。
それに山ほどある健康食品も発見しました。
高コレステロール血症の改善、グルコンEX?関節痛の
改善にんにくきび酢、動脈硬化症の予防etc.
健康であろうと、ずっと積極的に前向きに取り組んでいた
みたい…。


今日はハーモニカの音が聞きたくて、こちらです。


Toots Thielmans 「The Shadow Of Your Smile 」





その他3年日記などの記録物が沢山出てきました。
悪口が書かれていたら、ショックだから見るのはやめた方が
いいかな…と、思いつつも好奇心には勝てなくてつい…。

去年の今頃から冬の間は、猫が父のベッドの上で一緒に昼寝
をしていました。足元だったり、脇にはまっていたり。
そのときの事も「猫が寝ている姿には癒される」と、毎日書
いてありました。

驚いたのは「み⭕こ(私です)の作る(にゅうめんの)つゆは味が
いい」(!)とあったこと。本当に嬉しかったです。
口に出して言ってくれないから、美味しくないのだろうと
思っていつもいじけていました。
あと、お素麺の代わりにたこ焼きを入れて煮るのもお気に入り
でした。

もうひとつ、嬉しかったのは「み⭕こがよく面倒を見てくれる。
これには感謝しなければならない。」とあったこと。
これ以上はもう読めませんでした。


いつも温かいお心遣いのコメントや拍手を
ありがとうございます。
気持ちが浮いたり沈んだりしながらですが、
毎日なんとか頑張っていこうと思っています。












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikoto

Author:mikoto
音楽、映画、読書、写真(鑑賞)、庭仕事(カラーリーフプランツを中心に東南アジアの気配がするような庭を目指しています)、花は白、猫、自然、怪談、散歩etc…が好きな40代、天秤座・A型です。

12年前に適応障害になってから、なんだか違う世界にいるみたいです。日々浮きつ沈みつしながらも「小さな嬉しいこと」を見つけて、静かに心穏やかに暮らしたい…と思っています。なんとなく背暗向明で。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (8)
私のこと (5)
家族 (21)
友人 (4)
小さな嬉しいこと (9)
日常 (37)
寂しげ… (5)
暗中模索 (7)
心穏やかな (14)
弱気 (20)
お散歩 (16)
Twitter (4)
本のこと (13)
映画 のこと (7)
庭仕事の愉しみ (6)
思い出 (17)
不思議… (7)
言の葉 (3)
夢いろいろ (3)
お気に入りのバラード (7)
お気に入りの曲 (10)
好きな風景 (11)
昔の写真 (11)
御守り写真 (4)
色のこと (2)
未分類 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR