FC2ブログ

2019-10

秋からふたたび…



実は今、ふたたび編み物に夢中になっています。

昨年の冬の私は、かぎ針編みでブランケット小を作ろう
としていました。
イメージは北欧の家庭の居間のソファに、ぽんと置いて
あるような暖かい色をした何気ないブランケットを…。

最初はとても張り切っていましたが、だんだん気力が
なくなって、途中で断念?挫折?してしまいました。
それからずっとしまったまま…。

今回再開しようと思ったきっかけのひとつは、訪問先の
ブログの方の編み物の記事をいつも読ませて頂いていた
ことだと思います。
読んでいたら何かを編みたくなって、気持ちがそわそわ。
それに編み物やお針仕事をすると、気持ちが落ち着くこと
や、無心になれることも思い出しました。
(ありがとうございます)

…編むと言うことは不思議。こんなこともありました。

昨日早朝にふと目が覚めてから、いろいろ思い起こして
しまってもやもやに…。それからざわざわ、イライラ…
私の中でいろんな(良くない)音がし始めて、眠れなく
なってしまいました。

Twitterに少々愚痴っても、音はまだまだ止みません。
何かしようと思っても本は読みたくないし、映画を観
たい気分でもなくて…。
考えあぐねていたとき、目に留まったのが最近再開した
かぎ針のモチーフ編みと毛糸が入っているかごでした。

それからしばらく黙々と編んでいました。
時々考え事をしながら。
小さな正方形のモチーフ1枚が編みあがる頃には
波立っていた心も鎮まっていました。(その後ぐっすり)


Yo-Yo Ma, Chris Botti - My Favorite Things




昨年の記事から。
やはりこんな配色でいこうと思っています。
(真ん中の地味めのストールではなくて
その下の正方形の方です)
今回は青空のような色と若葉色を足しました。
若草色かと思っていたけれど若葉色でした。すみません)

20180117143712522.jpg

ゆうるり、ひざ掛けかストールかブランケット小を目指します。

黙々と編んではときどきお休みして、本を読んだり、コーヒー
を飲んだり、音楽を聴いたり、外を眺めたり、寝転がったり、
猫をいじったりしています。
なんだかしょっちゅうこんなことを書いている気もしますが
この普通過ぎるくらいの居心地の良いひとときは、私にとって
とても大事な時間となっています。



これからやって来る台風にはくれぐれもご注意ください。


















心の洗濯日和

こんばんは。

今日もとても暑かったけれど、相模湾沖の島がはっきり
見えるくらいにすっきり晴れていました。

穏やかな青い海はどこまでも広がって、水色の空には
小さな雲がひとつ、ふたつ、みっつ。

涼しい風に吹かれながら、そんなのを眺めながら
ぼんやり…。久しぶりにゆっくり、のんびり出来た
ような気がします。

昨日は芙蓉の花が咲いていました。
葉っぱの形が変わってしまってお見苦しいのですが
ありのままの姿で。
(きっとすごく美味しかったのでしょうね)





この芙蓉を見つける前は庭の中を大捜索していました。
と言うのも先々週の水曜日、クタクタになって帰宅した
とき、庭に右のピアスを落っことしてしまったので。

リュウノヒゲが鬱蒼としているゾーンに転がった気配
があったけど、探す気力が出なくて昨日になってやっと。

すぐに見つかると思っていたのですが、見つからなくて…。
これ以上屋外にいるのは危険だったので早々に撤退しました。
ぼつぼつ探すつもりです。


Vo. の Crista Ru がキュート。
The Knocks - Classic feat. Powers





昨夕は、ちょっと遠方に住む友人が来てくれました。
母が好きだったゼリーをお土産に。
その心遣いがとても嬉しかったです。
さっそく私もふたつばかり、ちゃっかり頂きました。
(さっぱりして美味しかった)


今週こそは、嫌だなーと思うことを片付けないと…
なんですが、なかなか動けないでいます。
いつもいたずらにあれこれ考えてしまうから
ますます気後れすると言うか、億劫になって取りかかる
までに時間がかかってしまいます。(本当に悪い癖)

でも、やってしまえば案外簡単だったりしますし、
やり遂げたときには自信にも繋がるはずです。
この前もそうだったから…。
ご褒美でも用意して、なんとかがんばらないと。


引き続き熱中症にはお気をつけくださいね。













「御守り写真」のこと

こんにちは。

ただいま素晴らしい快晴です。
気温は28℃、湿度は41%…まぁまぁいい感じです。

空は爽やかな水色。
白い小さな雲がぽつんと、ひとつあるくらい。

海は透き通るようなエメラルドグリーンで
さざ波がキラキラして綺麗です。

さっきまでは風がけっこう強くて吹いていて
部屋の中にまで潮風の香りが漂っていました。
部屋で寝そべっているのに、砂浜で寝そべって
いるような気分に…。

実は今日も頭がやや重くて、朝からほぼ寝転んで
います。
今日も…と言いますのも、昨日は朝から軽い頭痛が
あって、ずっと寝ていました。

昨日は大荒れのお天気で、しとしと雨が止んだかと
思えば、次の瞬間スコールのように降り出したり。
ちょっと苦手なお天気で…。

夜には雷まで加わって賑やかでした。


Lauryn Hill - Doo Wop (That Things )





昨夜は日中に寝すぎたせいなのか、眠れなくなって
しまいました。
で、前から気になっていたカテゴリの整理をすることに。
未分類も溜まっていたので。

それにこの頃なんだか石仏の写真がちらほら増えて
きましたので、新たなカテゴリ「御守り写真」を
作ってみました。

石仏の写真など、見てほっと出来そうなものを
こちらに集めてみようと思っています。
ざわざわしたときや、取り乱したときには
さっと見て気持ちを鎮められるかもしれないし…。

いい年をして私何をしてるんだろう…と思いましたが
いくつになっても遊び心?を大事にしたいな、と思って。
こんな風に思えるということは、今はわりと穏やかな
心持ちなんだと思います。
もちろん心配事は変わらずにありますけど…。


とりあえず今日は、今は、のんきに…🎈










うたた寝の日

こんばんは。

このところ好天に恵まれていましたが、今日はまた不安定に。
雨、曇り、晴れ…の落ち着かない1日でした。
豪雨注意報も出たりして…。

私のぼんやりはまだ続いていまして、人の話を上の空で聞いて
いたり、コーヒーがなみなみ入ったマグカップを倒してテーブル
の上を大洪水にしたり…そんなことばかりしています。

昨日はとくに疲れているような感じがありましたので
よく晴れていたけれど、朝からまったり…。
何もせず何も考えないで、ただぼんやり。
波の音や風の音、鳥のさえずりを聞いていました。

そのうち猫がやって来て入念な毛繕いの後、私の手を枕にして
ぐっすり。伝わって来るその温もりに気持ちもほっと…。
動いては悪いと思って、じっとしていたら私もいつの間にか
眠っていました。時々目が覚めては、またうとうと…の繰り返し。
平和なひとときでした。

でも、あの騒音がして目が覚めることも…。

昨日は久しぶりにあの御一行様が海岸道路を疾走していました。
解散したとばかり思っていましたが、まだ存続していたみたい。
でも深夜ではなくて昼間…と言うのは、やや健全な気がしました。
時代と共に活動スタイルも変わるのですね。

完全に目が覚めた時には、朝に感じていた体の怠さや
ざわざわ気分が収まっていました。

起きて窓の外を見ると、湾にはたくさんのボートの姿が見えて。
「あぁ、今日は日曜日だった」…の風景です。

南側の沖には、遠くに豪華客船?がゆったり走っていました。
海岸に行って近くで見たい!…と思ったけれど、実はこの時
恥ずかしながらパジャマ姿でした。
私は支度に(とても)時間がかかるので、海岸に着いた頃には
もう船は見えないと思い、あきらめました。

昨日は風邪を引いている訳でもないのに、1日をパジャマで
過ごしてしまいました。(この前も一度、こんな風に…)
ちょっとだらしないかな…と罪悪感もあったけれど
たまにはこんな風に小さく羽目を外すことがあってもいいかも、と。

もしも人が来た時にはマスクをしてストールを羽織って
風邪を装って…。
今は煩く言う人もいないですし、怒られることもないからたまには。
ちょっと寂しいような気もしますが…。


Pentatonix - Can't Sleep Love





昨日から今日にかけて、いろんな夢を見ました。

はっきり覚えているのは神社を参拝する夢。
閑静な郊外にある、緑に囲まれた小さな神社でした。
現実では見たことも行ったこともない夢の中の神社です。

境内の空気は澄んでいて、心が洗われるよう。
厳かな気持ちでお参りしていました。
たしか昨年?は、神社をはしごする夢を見ましたが
今回はこの一社だけでした。

神社の夢を見たせいなのか、今朝の目覚めは久しぶりに良くて
清々しい気分で朝を過ごせました。朝食も美味しかったし。

夢見は気分に影響することがあるので、出来ればいつもいい夢
を見たいですね。


頭痛ーるによりますと、明日は気圧に警戒のマークが出ていました。
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。















低気圧にはご用心

こんばんは。

今日は朝から曇り。風がけっこう強く吹いています。
たまに晴れて日が差すと庭の草木は眩しいくらいに
輝いていましたが、なんとなく不安をはらんでいる
ような、気持ちがざわざわするような晴れでした。

その庭ですが、今はムラサキハナナが咲いています。
後ろは水仙の葉っぱやら何やらで雑然としていてすみません。


20190321132417237.jpg


昨日は朧月夜でした。
暑くもなく寒くもなく、夜空には丸いお月さまが
ぼんやり霞んで浮かんでいました。
ちょっと物憂げで、曖昧な感じのするこんな春の夜は
気持ちが落ち着けるみたいです。

夕食の後は窓を開けて網戸にして、外からの冷たい空気
を浴びながら本を読んだり、音楽を聴いたりしていました。
そばでは猫が気持ち良さそうに毛繕いをしたりして
一緒にまったり。とても穏やかな時間を過ごせました。

…こんな些細なことをいいな、と感じられるのは幸せな
ことなのかもしれません。
先週土曜日の、あの苦しかった頭痛の日があったからこそ
ますますそんな風に感じられたのだと思います。
(本当にしんどかったので…)


頭痛と言えば、低気圧…。
気圧予報によると、今日から明日にかけて警戒マークがずらり。

こちら、頭痛ーるです。




気圧の変化ばかり気にしていると、かえって具合が悪くなり
そうなので、見るのはほどほどに…と思っているのですが、
マスコット猫のマロ君がうちの兄猫にちょっと似ているので
(はちわれの感じが)可愛くて、つい見てしまいます…。


今のところ頭痛もなく、胸苦しさもなく「普通」なのですが
こんな低気圧の時は何に気をつけて過ごせばいいのでしょう…。
思い浮かんだのはお酒は飲まない、目を疲れさせない…他には?

対策方法を調べてみますと、頭痛持ちさんはガムを噛んで
意識的に顎を動かしているといいとか、マグネシウムや
ビタミンB群を多く含まれた物を食べるといいとか。
それからくるくる耳マッサージなど、他にもいろんな対策
方法が紹介されていました。
全部実践しようとすると疲れてしまいそうなので
様子を見ながら少しずつ…と思っています。


American Authors - Deep Water





そう言えば、昨夜から海鳴りの音も聞こえています。
母が海鳴りが聞こえるような日は動悸がすると
よく言っていたことを思い出しました。
母も低気圧の影響を受けやすかったのでしょうね。
なんだか懐かしい感じがしました。


今は気圧がどんどん下がっていますので
どうぞご注意なさってください。













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikoto

Author:mikoto
音楽、映画、読書、写真(鑑賞)、庭仕事(カラーリーフプランツを中心に東南アジアの気配がするような庭を目指しています)、花は白、猫、自然、怪談、散歩etc…が好きな40代、天秤座・A型です。

12年前に適応障害になってから、なんだか違う世界にいるみたいです。日々浮きつ沈みつしながらも「小さな嬉しいこと」を見つけて、静かに心穏やかに暮らしたい…と思っています。なんとなく背暗向明で。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (8)
私のこと (5)
家族 (21)
友人 (4)
小さな嬉しいこと (9)
日常 (37)
寂しげ… (5)
暗中模索 (7)
心穏やかな (14)
弱気 (20)
お散歩 (16)
Twitter (4)
本のこと (13)
映画 のこと (7)
庭仕事の愉しみ (6)
思い出 (17)
不思議… (7)
言の葉 (3)
夢いろいろ (3)
お気に入りのバラード (7)
お気に入りの曲 (10)
好きな風景 (11)
昔の写真 (11)
御守り写真 (4)
色のこと (2)
未分類 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR