FC2ブログ

2019-10

今朝の空。
荘厳な雰囲気がしていました。











ぼんやり写真ですみません。



HAIM - Summer Girl






さっきは南の空に小さな虹がほんの少しの間だけ現れました。


いいことありますように。











台風前の砂浜そぞろ歩き

こんにちは。

今朝は思い立って海を見に行ってきました。

ずっともやもやしていたので気分転換をしたくて。
それに台風前の荒れた海をどうしても見たかったから。

海岸前に着くと、砂浜へ向かう道を大きな鉄の門扉が
立ち塞がり、こんな看板?お知らせ?が掛けてありました。





端っこをすり抜けて砂浜に出ると、朝5時台の海岸には
大きな波の音が轟き、波が砂浜の奥の方まで迫って来て
いました。

海岸は靄がかり閑散として、釣り人の姿も見当たらず。
いるのは私と石原裕次郎さんに似たおじさまのふたりきり…。
(背格好がそっくり!)
あと名前のわからない小さな鳥がちょこちょこと。





なるべく近くで撮りたかったのですが、怖くて。

いきなり波がものすごいスピードで足元まで滑るように
やって来たので、あわてて後ろに引き返しました。
引き潮の、あの抗えない強さを思い出してドキドキ。





こんな時はいきなり意表を突くような大波がやって
来るので油断は禁物です。

いつものように「癒しの海…」なんて、近くでぼーっと
したり、私は泳ぐのが得意だから万が一の時も大丈夫…
なんて傲っていると大変なことに。






湿った潮風に吹かれながら、海を遠巻きに眺めながら
人生を波にたとえてみたり。


Simple Plan - Summer Paradise ft. Sean Paul





いつもの海に戻ったらまた見に行くつもりです。
もちろん早朝か夕方の涼しいとき限定ですけど。


人の言葉に救われて、自然から諭されて。
今日は少しだけ元気になれそうです。


こちらは台風の気配のする怪しい風が出てきました。
いよいよこれから雨風がひどくなりそうです。
みなさん、くれぐれもご用心くださいね。










朝涼み

おはようございます。

4:00a.m.ちょっと過ぎに猫に起こされて…。
カリカリをあげたり、網戸にして外を見せたり。

何飲もうかな?朝はお素麺かキュウリの
サンドイッチかな?なんて思いながら
東の窓を開けたら息を飲むような素敵な光景が…。

例によって雑ですみません。
なんとなくぼやけているような感じもします…。
ちゃんとお伝え出来るか自信がないけど
ほんとうに素敵な朝焼けでした。





今回はTwitter風に。

もうしばらく朝涼みを楽しもうと思います。

今日も暑さにげんなりすると思いますが
こんな風に素敵な夏の瞬間を見つけられたら…。















夏は駆け足で



こんばんは。

今日は本当に暑かったですね。

このところ毎日素晴らしい快晴で、気温も上がって夏日が続いています。
でも、まだ5月なんですよね…。

今日の室内は27.8℃にも…。
幸い、海からの風が涼しかったので、扇風機の出番はありませんでした。

いつもこのくらい暑くなると、海から賑やかな声や音楽が風に乗って
聞こえてくるのですが、まだ海開き前なのでシーンとしています。
ちょっと不思議な雰囲気がしています。


ご心配おかけしています。
お陰さまで今のところ母の容態は変わることなく、私も落ち着いて
過ごしています。
いつもと変わりなく、母と共に静かに穏やかな時間を過ごせたら…と
思っています。
(もしかしたら、もう少し大丈夫…と、あきらめていないところもあります)

いつもと変わりなく、いつものように。
…そう心がけてはいますが、やはり時々気持ちが揺らぐことも。
それを無視するためにも、最近はなるべく忙しくするようにしています。
今までのぼんやり感が去って、なぜか気力が出てきているし…。

とりあえず今は夏草が蔓延る庭の整理に精を出しています。
(暑くて今日はお休みに…)
今は雑草の勢力がすごくて、ごみ袋6つにも…明日の朝は集積所に何往復?


The Chainsmokers - Who Do You Love ft. 5 Seconds of Summer





何年か前までの雑草関係は、当時元気いっぱいだった父の管轄でしたので
全てお任せしていました。
今になって父のありがたみをひしひしと感じています。
(いろんなシーンでありがたみを感じています)

雑草を引っこ抜いたり、葉っぱを思う存分切りまくったり…。
何かをハサミで切ると気持ちがさっぱりするようです。無心にもなれますし。
(で、切りすぎて後悔することも)
炎天下の中、熱中症と日焼けの危険があるので休み休みの作業しています。


こちら、道草中に。

歩いているとたまに、コンクリートの道の片隅に小さな花壇が
現れることがあります。
花々の鮮やかな色彩が予期せず目に飛び込んでくると
気持ちがパッと明るくなります。

道端花壇に花を植えて、お世話をしている人の存在にもほっとします。





庭先で。もう夏の日差し…。





この異様な暑さ、久しぶりに続いた地震、母のこと…。
いつもと、ことさら違って見える5月です。


まだしばらくこの暑さが続きそうです。
水分をこまめにとって、暑さに負けませんように。















夏の午後、畳に寝転んで。


こんばんは。

今日は本当に暑くなりましたね。こちらは朝から気温が
ぐんぐん上がって、お昼過ぎには室内は33℃にも…。
湿度も高くて、ねっとりとまとわりつくような暑さ。
もちろん高温注意報も出て、日中は道を歩く人の姿も
ほとんど見られませんでした。

昨日は疲れを引きずりながら、ささっとお見舞いへ。
帰宅してからはだんだん頭が痛み出して…
頭を冷やしながら、父の使っていた和室でゴロゴロ。

昨日は台風の名残の強い風が、南から入って北の窓に通り
抜けるのが涼しくて。気持ちよく畳の上に寝転んでいました。

夏の畳はとても気持ちがいいですね。肌に触れる感じも。
ただ、寝ていると頬に模様が出来ることがあるから要注意
なんですよね…。

昨日はすでに先客の猫が一匹、「ダンボールベッド」で気持ち
良さそうにぐーぐー寝ていました。

現在のこの和室はベッドを片付けて、本棚にあった本などは
ダンボールの箱に入れて置いてあります。
なかなか片付けが進まなくて、みっともないけれど…
(人が来た時には、裏にさっと隠しています)

掃除の時にお座布団をそのダンボールの上に、ぽんと置いたら
兄猫がすぐに乗って。この何日かは昼も夜もそこで寝ています。
よほど気に入ったのでしょうね。猫はこんなのが好きですよね。


Santana - I'm Feeling You




畳に寝転がりながら濡れ縁の先を見上げると
日の光に透けて、鮮やかな黄緑色になったハコネウツギの
葉っぱが夏の終わりの青い空によく映えていました。

庭木全体も強い日差しを浴びて、眩しいくらいに輝いて。
見慣れた庭がいつもより(ずーっと)綺麗に見えました。
まるで鏡に映った景色のような不思議な感じがして
長いことぼんやり眺めていました。(その後うとうと…と)

薄暗く涼しい部屋で蝉の声を聞きながら、そんな光景を
眺めていると疲れもいくらか癒えてくるような気もします。

これからもこんな風に畳に寝転がって、疲労回復に励む予定です。


残暑はまだまだ続きそうです。暑さ負けには注意してくださいね。















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikoto

Author:mikoto
音楽、映画、読書、写真(鑑賞)、庭仕事(カラーリーフプランツを中心に東南アジアの気配がするような庭を目指しています)、花は白、猫、自然、怪談、散歩etc…が好きな40代、天秤座・A型です。

12年前に適応障害になってから、なんだか違う世界にいるみたいです。日々浮きつ沈みつしながらも「小さな嬉しいこと」を見つけて、静かに心穏やかに暮らしたい…と思っています。なんとなく背暗向明で。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (8)
私のこと (5)
家族 (21)
友人 (4)
小さな嬉しいこと (9)
日常 (37)
寂しげ… (5)
暗中模索 (7)
心穏やかな (14)
弱気 (20)
お散歩 (16)
Twitter (4)
本のこと (13)
映画 のこと (7)
庭仕事の愉しみ (6)
思い出 (17)
不思議… (7)
言の葉 (3)
夢いろいろ (3)
お気に入りのバラード (7)
お気に入りの曲 (10)
好きな風景 (11)
昔の写真 (11)
御守り写真 (4)
色のこと (2)
未分類 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR